東大の秋入学移行に反対する東大教員有志の会

賛同していただける方よろしくお願いします。

賛同者の意見

with one comment

— 佐々木 武(神戸大学・名誉教授) —
東大が考えているという秋入学制度に反対します。
大学は、これまで思いつきによる制度改革を多数してきました。
大学院大学や品質保証プログラムなども思いつき。
言ってみれば、附則で本則を変えるということを
ずっとやってきたのではないでしょうか。
秋入学制度はそういうものだと思います。

— 趙 康治(九州大学・大学院数理学研究院) —
定見も全くない場当たり的な発想で,文部省とつるんで推進しようとしている大
学の秋入学を推進に反対します.

大体,秋入学にしたら,欧米の1流大学に留学しようと思っている国内外の高校
生が,日本の大学に入学しようと方針を変えてくれると,推進派の人々 は本気
で思っているのか? 本気で思っているとしたら,とんだ間抜け者で,本気でな
ければ,こんなはた迷惑で百害あって一利なしの政策は即刻辞めるべきである.

— 吉田正章(九州大学数理学研究院 教授) —
関係各位

私の属する九大数理では今年の春に、学科長の前園氏から、
秋入学に関して意見を求められたので、意見を述べました。
それを転送します。

私の意見を家頁で公開して下さい。

宜しく

吉田正章 (九州大学数理学研究院 教授)

——– Original Message ——–
Subject: Re: 学部秋入学について
Date: Sat, 18 Feb 2012 23:37:21 +0900
From: Masaaki Yoshida
To: Yoshihiko Maesono

前園様

秋入学には何の利点もありません。

社会が大混乱するだけです。

入学まで半年遊ばれては、入学後の学習
に支障をきたします;現行のAO入試の合格者
を遊ばせないための処置で分る。

保護者は、子供に早く学業を終えて、働いて
貰いたいのに、半年もぶらぶらされては困ります。

留学生は、半年間の語学の学習期間が
なくなって、困ります。

吉田正章

— 永井隆雄 (株式会社M-ITソリューションズ) —
もうすでに当面、秋入学は見送り、4学期制へ移行するということのようですが、秋入学への移行の方針がなおもあるという前提で、反対意見を述べます。

まず、大学卒業が高校を出てから4年から4年半ないし5年になり、親の経済的負担が大きくなることがあります。

また、ギャップイヤーを留学などに使えと言いますが、その費用は一部の学生には可能でしょうが、大半の学生には難しいことです。

また、海外から留学生が増えることが期待できるというのですが、日本の国際的にはあまり評価されておらず、東大でさえ、優秀な留学生を得ることは難しいです。国際的な学事日程に合わせることはあまり意味がないです。

所属 株式会社M-ITソリューションズ
肩書 コンサルタント
経歴 慶應義塾大学文学部卒業、同大学院商学研究科修了、同社会学研究科博士課程単位取得退学、九州大学大学院経済学府博士課程単位取得退学。商学修士。
専門 産業・組織心理学

Written by not9gatu

2012/07/05 @ 8:58 pm

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 永井隆雄 (株式会社M-ITソリューションズ) ながの としお(twitter: @tosibee) 名取 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。